SSブログ

ゲームの効能(2) [人生]

 ゲームの中には、結末が幾つかあるものもある。最高の結末、次善の結末、最悪の結末……などである。私は、最高の結末に至った場合が、ゲームの勝利とみた。そして、思った。ゲームの勝者とは……最高の結末に至り、至福の時を味わえたものを言うのだと……そして、考えた。

 何を考えたのか? 人生の勝者とは?……それを考えてみた。そして、私なりに結論を得た。私の結論とは……? 『人生の勝者とは、人生ゲームで最高の結末に至り、至福の時を味わえた人だ』……私は、そう結論づけた。

 何だ、そりゃ? そんな質問が飛んでくるかもしれない。人生がゲームと同じだということはわかった。それで、人生ゲームの最高の結末とは、何なの? そう聞かれる方もいるかもしれない。それに対する私の答えは何か? それは……「ああ、俺の人生……私の人生って、最高だった」……人生ゲームが終了するとき、つまり臨終の時、そう思えた時が、私の思う、最高の結末である。

 で、どんな人生、どんな臨終だったら……人生、最高ってことになるの? またもや質問が出るかもしれない。 どんな人生? どんな人生でもいい。どんな臨終? どんな臨終でもいいのである。とにかく、自分が、最高の人生だったと、心底、思えればいいのである。それには、人生の途中で、他人様に迷惑をかけず、自分の良心に恥じることのない、そして、自らの責任で理にかなった生き方をしていれば……いつ死のうが、どこで死のうが、いい人生だったと思えるはずである。
 私は、そう思っている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。