SSブログ

ゲームの効能(1) [人生]

 ゲームをやってよかったと思うことが幾つかある。

 ストレス……それは、身体に悪いものの代名詞みたいに言われる。では、人はストレスがかかるのが嫌いなのか? いや、どうもそうではないようだ。我々の脳は、ストレスが嫌いであるように我々に言わせているが、本音は……好きらしい。
 
 ゲームは、たいていのものはストレスを含んでいる。冒険ものでは、難関を切り抜けて行かなければ、結末には至らない。ストレスが嫌いだったら……ゲームなどやらないだろう。ストレスを感じながらも、難関を切り抜けるごとに快感を味わい、最後に結末に至れば……good endとなり……安堵と大きな快感に包まれる……しかし、それもつかの間、また新たなストレスの詰まったゲームを待ち望む。やはり、我々、少なくともゲーム大好きの脳はストレスが大好きなのだ……そう思うに至った。ストレスなんて、大嫌い……そう口で言っておられる人も、実は好きなのである。

 現実の人生を振り返ってみる。これもゲームである。人生もゲームである……リアルではあるが。

 人生が、何故、ゲームなのか? 人生には、始まりがあり、終わりがある……そして、途中にストレスの多い冒険、イベント、そして途中に安息の場も待っている。そして、我々は、それぞれが主人公、まさに、ゲームである。ゲームは楽しむためにする。だから、我々も人生を楽しめばいい、味わえばいい……ストレスも、喜びも、悲しみも……そう思うようになった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。