SSブログ

地縛記憶2: 京都、地脈の乱れ(第92回) [ミステリー]

「えっ、私の執念ですか。 そう言われると、ちょっと照れちゃうな。 でも、実はそうなんです、なあーんちゃって、アッハッハハハ」

 唐沢は、そう言って頭をかいた。

「おい、唐沢、調子に乗んなよ。 新婚で身重の奥さん、ほっぽらかして、新幹線に乗り込んで、東京まで行ったんだからな。 でも、奥さん、こいつの、そんなところが、好きなんだそうですね」

 毛利は唐沢の妻、美香に向かって言った。

「えっ、この人、そんなことまで、ぺらぺらと」

 美香は、隣の唐沢を睨んだ。

「美香さん、いいじゃありませんか、ほんとのことなんでしょう。 それに、唐沢さんみたいな方がいらっしゃるから、この国の治安は守られているんだと思いますよ」

 杏子がそう言うと、美香は顔を赤くした。 夫が褒められたのが嬉しいのか、その表情は緩んでいた。

「そうでんがな。 唐沢さんの奥さん、唐沢はんには、ほんまに御世話になりました。 ええデカ魂、持ってはりまっせ、お宅の御主人は。 ほんま、ええデカや、ええデカや」

 桜井が念を押すように言った。

「ところで、マスターの吉本辰夫ですけど、福本洋平との間に、何か、確執があったらしいですね」

 佑太が言った。

「ええ、それは、吉本辰夫の母親から訊き出したことなんですが、辰夫は小さいころから何度も、福本一郎に連れられて福本邸を訪れていたそうなんですよ。 その時、福本洋平が吉本辰夫の母親のことを、親父をたらしこんだひどい女だ、財産が目当てに違いないだのと、辰夫の前で口汚なくののしっていたそうなんです。 それに、同じ世代の洋平の息子や娘も、辰夫には冷たかったようですよ。 福本一郎がいない場所では、辰夫は彼らに執拗にいびられてたそうですから。 それで恨みをつのらせていたのかもしれません」

 毛利は、福本洋平の家族と辰夫の確執について語った。

「そうでしたか。 そういう背景があったんですね」

 佑太は、頷きながら言った。

「私は、それが、沢口絵里香殺害にもつながったんだと思っています」

毛利は、自信ありげに言った。

「安藤先生、先生は、神仙苑で、吉本辰夫の死を聞いて、なんで彼がマスターだと思われたんですか? 私は、それが不思議だったんですよ」

 唐沢が、佑太に疑問をぶつけた。

「えっ、それは……言ったじゃないですか、あの時、ただ勘が閃いただけですよ」

 佑太は、そう答えるしかなかった。

「そうでっか、勘ですか? 先生、もしかして……超能力でも持ってはるんやないですか?」

 今度は、桜井が、勘繰るような言い方をした。
                 
              続く ⇒ http://shiratoriksecretroom.blog.so-net.ne.jp/2013-11-16-1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。