SSブログ

地縛記憶2: 京都、地脈の乱れ(第90回) [ミステリー]

「赤く光る男の眼……それは、怨霊の眼か……」

 唐沢がつぶやいた。

〈赤く光る眼?〉

 佑太は、小柴垣の小路で、もやの中に見た赤く光るものを思い出していた。

「ということは、落雷にあって、池に落ちて亡くなった……ということですか?」

 佑太は訊いた。

「ええ、そうです。 池から引き揚げたときには、息はありませんでした。 ですから、他殺でも、自殺でもありません、明らかに事故死ですね」

 毛利は断定するように答えた。

「他に、何か変わったことはありませんでしたか?」

 黙って聞いていた杏子が訊ねた。

「変わったことですか……ああ、そう言えば、目撃者の中に、おかしなことをいう人がいましたね」

「おかしなこと?」

「ええ、その人が言うには……落雷の音がして……人が池に飛び込んだような音がした直後に、池の真ん中あたりの水が盛り上がってきて、恐竜のようなものが見えた。 それも、黄金色をした恐竜のようやったが、もしかしたら池に棲む善女龍王様じゃなかったのかと、そう言うてましたね。 その人は、吉本が池に落ちるところは見ていないのですが。 雷がなるし、雨はじゃあじゃあですから、そんな時はいろんなもんが見えるのかもしれないですね、ハッハッハハ」

 毛利の笑い声を聴きながら、杏子と佑太は、斎王の力で京都の地脈の乱れが治まったことを確信していた。

「安藤先生、先生は、何か気になることでも? ちょうどタイミング測ったようにここに来られたようですが」

 毛利は、自分の話を聞いて、佑太と杏子の表情が変わったのに気づいていた。

「毛利さん、頼みたいことがあるのですが……」

 佑太は、はぐらかすかように言った。

「何でしょうか? 私にできることであれば……」

「吉本辰夫の様子に、最近、何か変わったことがなかったかどうか、それと……彼のパソコンの使用履歴、ゲーム機など調べていただけませんか?」

 佑太は言った。

「先生、先生は何か?」

「これは、あくまで、僕の勘なんですが……あの事件の背後にいたマスター、もしかしたら……」

「先生、まさか……先生は、マスターが吉本辰夫だと?」

「ええ、僕には、そう思えるのです」

「分かりました。 先生がそう思われるのであれば、早速調べてみます。 で、先生は、嵯峨野の方も土砂降りで、観光どころじゃなかったんでしょうけど……これからどちらへ?」

「僕ですか……僕らは、このまま、ホテルへ戻ることにします」

「先生は、いつまでこちらに?」

「あと数日はいます。 ですから、何か分かりましたら、ご連絡願えませんか?」

「分かりました。 さっき仰せつかったこと、判り次第、ご連絡します。 それから、如何です、課長が一席設けろと言ってますので、ぜひ。 唐沢も今度の件で、新婚旅行が邪魔されて、うちから帝都警視庁にお礼がてら話したところ、休暇の延長が認められまして、皆一緒ですが、如何でしょうか?」

「ええ、そうなんです。 このまま、帰ったんじゃ、美香が怒り狂いそうでしたから、ほっとしています、はい」

 唐沢が、眉尻を下げて言った。

「そうでしたか、分かりました。 それじゃあ、ぜひご一緒させてください」

 佑太は快諾した。
                                           
   続く ⇒ http://shiratoriksecretroom.blog.so-net.ne.jp/2013-11-14-1


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。