SSブログ

男女の話 (2) [脳]

 前回、男の行動様式は生まれつき……というようなことを述べたかと思う。

 だが、ラットの例を挙げて、マウンティングとロード―シスによって男女の脳の違いを述べたので……男脳と女脳の違いは、生殖のための性行動だけじゃないのか……そんなクレームが出るかもしれない。

 そこで、一つの例をあげることにした。先天性の副腎過形成という病気がある。腎臓の上に乗っかるように存在する小さな臓器、それが副腎。腎臓の付属物みたいに見えるので、そういう名前がついたのかもしれない。

 副腎過形成では、副腎の形成が過剰になるわけであるから……当然、そこから分泌されるホルモンに異変が起きる。

 そのホルモンとは? ……そう、あのアンドロゲンである。で、アンドロゲンが分泌され、女の胎児の脳がそれを被ると、何が起きるのか? 

 もう、おわかりと思う。そう、脳が男脳になる。そして、女の子の行動が、他の女の子とは違うのである。

 男脳になった女の子は……ままごとを嫌い、飛行機や刀、銃などのおもちゃで遊びたがる。これは、まさに、男の子の遊びたがるおもちゃである。

 男の子は、生まれつき、攻撃的な遊び、動きのある遊びが好きだということ、そして、それは男脳によるものであること、これで、ご理解いただけたかと思う(もちろん、例外はあるが、それはなんにおいても当たり前)。

 「男らしさ」という、最近では忌み嫌われている言葉の原点が、実は、アンドロゲンによって作り変えられた男脳の特性にあるのでは……そして、「女らしさ」と言われたものが、ヒトが元々持つ脳の特性なのでは……私はそう思っている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。