SSブログ

地縛記憶2: 京都、地脈の乱れ(第84回) [ミステリー]

「で、どうします? このまま進みますか?」

「行くしかないだろうな。 さっき、香取さんが言ってた道順で、野宮神社まで行くしかないよ。 さあ、行こう」

 佑太と杏子は再び小路を歩き出したが、十メートル程先からは赤いもやでかすんで見えず、妖気が感じられた。

 二人は用心深く進んでいく。 しばらくすると、もやの中に二つ赤く光るものが見え、二人は足を止めた。

「あれは?」

 傘をつかんでいた佑太の右手の握りが強くなった。 殺気を感じたのである。 佑太が身構えて赤く光るものを凝視すると、呼応するように赤い光も強まる。 それは、何度か繰り返され、睨み合いが続いた。 しかし、最後は行く手を阻むのを諦めたかのように、赤い光は、もやの中に消えていった。

「あの二つの赤い光、何だったのでしょうか?」

 光が消えると、杏子が口を開いた。

「何かの眼かな。 僕ら、また、異空間に入り込んだんじゃないかな」

「また、水晶玉のせいでしょうか?」

「いや、水晶玉は熱くはなってないし、光りも放っていないよ。 これは、きっと、地脈の乱れと関係しているよ」

「……とすると、何かの怨霊ですか? 石田三成様とか……」

「あの方の霊は、春屋和尚が鎮めてくれたんだから、たぶん、別な怨霊だろう。 とにかく、先へ進もう」

 佑太と杏子は先を急いだ。

 十数分程登ると、小路は二手に分かれていた。 佑太は、香取の言葉を思い出して右手に折れた。 しばらく路なりに歩き、橋を渡るとトロッコ列車の駅前に出た。 そこにも、人の姿は見えない。

〈ここから下れば、野宮神社は、十数分だったな……〉

 佑太たちは、そのまま急ぎ足で駅舎の横を通り過ぎようとした。 その時、ゴトリと列車の止まる音がした。

 二人が足を止めると、駅の中から数人の男女の声が聞こえてきた。

「人の声がするね。 だとすると、元の世界に戻ったのかな?」

「でも、さっきから、あのもやは、かかったままですけど……」

 二人が言葉を交わしていると、後ろから声がする。

「おい、待て!」

 ふり返ると四人の男女が立っていた。 四人とも眼は真っ赤で、顔には血の気がなく表情もない。

〈この人たちは……被害者の四人じゃないか……とすると……〉

 四人のうちの三人は佑太が地縛記憶で見た、福本洋平、山下昇、野垣良子だった。 そして、残りのひとりは高校生くらいの若い女である。 佑太は、それが沢口絵里香だと直感した。

「何か、僕らに御用ですか?」

 佑太は訊いた。

「別に……あんたがたに、消えてもらうだけだ」

 赤い眼をぎらつかせて山下昇が、木刀を手にじりじりと近づいてくる。 佑太は肩の力を抜き、息を整えると、傘の柄を持つ右手の握りをゆるめた。
                                     
   続く ⇒ http://shiratoriksecretroom.blog.so-net.ne.jp/2013-11-08-1


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。