SSブログ

地縛記憶2: 京都、地脈の乱れ(第79回) [ミステリー]

「では、私からお話します。 昨夕の取り調べですが、高木洋介は、素直に色々しゃべってくれました。 高木は、まず、福本洋平殺し、山下昇と野垣良子殺し、すべてを認めました。 ただ、高木は、すべてマスターの指示で動いたと言ってます。 やらなければ、自分がやられるから、やったと、そう言ってます。
 それから、これは吉本敦子も言ってたことですが、福本洋平殺しの指令とともに、細かい指示もマスターからメールで送られてきたとのことです。
 で、沢口絵里香殺しは、マスターから山下昇に司令が下りてたらしくて、それは高木への指令とつながるもので、両者が共同で、行ったようです。 福本洋平を転落させたとき、橋の下に山下がいたのは、もし福本が死なんかったときには、下でとどめを刺すためだったとのことです。
 野垣良子に関しては、マスターとの関係は直接はなく、内縁の妻として山下昇に協力したんじゃないかということでした」

「つまり、野垣良子と吉本敦子の女性二人は、マスターとは直接の関係はなく、それぞれが山下と高木の協力者だった、ということですね?」

 佑太が訊いた。

「そういうことに……なりますね」

 毛利はゆっくりと考えながら答えた。

「で、やはり、山下昇殺害も、マスターの指令ということですか?」

「その通りです。 吉本敦子の供述にあったように、山下は福本のポケットから金を抜き取ったのが命取りになった。 どうも、それはルール違反だったらしいのです。 殺人の指令を出しておいて、指令を受けたものが役目を果たしても、盗みを働いたら、そいつに死のペナルティですから。マスターの頭の中は、いったい、どうなってんでしょうかね? マスターというのは、一種のサイコパスなんですかね?」

「サイコパス? 反社会的な異常性格者、つまり、精神病質者ということですね。 確かに、支配欲が強く、自分の価値観から外れるのを極端にきらう……偏執的なところがみられますから、その可能性もあるかもしれませんね」

 佑太は答えた。

「安藤先生は、何か気になることがあるのですね?」

「ええ、ちょっと……」

 佑太は言い淀んだ。

「そうか。 あれですね、石田三成との関係ですね」

 毛利は笑いながら言った。

「ええ、そうですが……毛利さん、事件の関係者と石田三成の関係、わかったんですね」

 佑太は言った。

「ええ、調べはついてますよ」

 毛利は、焦らすような言い方をした。
                                      
   続く ⇒ http://shiratoriksecretroom.blog.so-net.ne.jp/2013-10-30-1

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。