SSブログ

地縛記憶2: 京都、地脈の乱れ(第51回) [ミステリー]

 ひげ面の男は、それを待っていたようである。 彼は、福本の背後から音もなく近づくと、いきなり福本の腰の辺りにしがみつき身体を一気に持ち上げた。 

 福本は驚いて、橋の欄干に必死でしがみつこうとするが、今度は女が福本の足をつかんで持ち上げる。 福本はしばらく抗っていたが、一旦重心を失うと、その身体は欄干を滑るようにして橋下へ落ちていき、鈍い音が橋下に響いた。

 事が終ると、ひげ面の男は、女の方を向き軽く頷くと橋の向こうへと走り出した。 女も男を追いかけた。 二人して橋を回り込むと、土手から河原へと降りていく。 佑太は視線を走らせ、二人のあとを追った。

 佑太の視線が河原に届くと、そこには倒れた福本を見下ろす、四人の男女の姿があった。

〈四人? こいつら、グルだったのか!〉

 四人とは、福本を橋から落とした二人と、絵里香を川へ投げ込んだ山下と野垣である。

 その時、河原に倒れていた福本が薄目を開けた。 それに気付いた山下がしゃがんで福本の顔を覗く。 かすかに福本の口元が動いた。

「え、り、か」

 佑太にはそう聴こえた。 

〈他になにか……〉

 佑太は福本の唇を凝視した。 しかし、それ以上、言葉は出てこなかった。 気付くと、福本は、薄目を開けたまま、身体の動きを止めていた。

〈死んだのか。 福本の最後の言葉は、やはり、絵里香さんの名前だった。 で、このあと、三人の武者の怨霊が出るのか?〉

 佑太は、四人の立つ場所から北の方へ視線を移した。 目撃証言で怨霊が見えた方角である。 遠くに、街燈の灯りに照らされ、まだ車が行き交う五条大橋が見える。 佑太は、河原の暗がりの中に何か動くものがないか探った。 だが、何も現れない。 佑太は、再び、視線を河原の四人にもどした。

 四人の傍には釣りで使うアイスボックスが二個置かれている。 山下が、そのひとつの取っ手をつかんで持ち上げ目配せすると、ひげ面の男はちょっと嫌な顔をした。 しかし、すぐに、諦めたような顔になり、残りのアイスボックスを持ち上げた。 その時、佑太はアイスボックスの中身がわかった。

 二人の男は、アイスボックスを手に河原を北へ歩き、先ほど佑太が視線を送った場所で足を止めた。 男たちがアイスボックスを開き逆さにすると、何かが河原に転がり出た。 転がったのは、佑太の予想した通り、首と胴体が離れた三匹の猫の死体だったが、同時に赤黒いもやのようなものが噴き出ていた。

 四人は、そのもやに気づかないようである。
 
 もやは、最初は、男二人をゆっくりと包みこむようにたなびいていたが、まもなく、ひげ面の男の体内へ吸い込まれるように入っていった。

 二人の男は、しばらく、渋い顔をして懐中電灯を手に、猫の死体を観察していたが、アイスボックスのふたを閉めると、再び、女二人が待つ場所へ戻った。

 野垣良子が山下に訊いた。

「あの猫の死体さ、何かわけあんの? あんなむごたらしい殺し方してさ、猫に祟られそうじゃん、気持ち悪っ」
 
 野垣は眉をひそめた。

「わけはあるんだろうけど……俺には分かんないな。 確かに残酷だけどさ、マスターからの指示だから、やらねーわけにはなあ。 さあ、仕事は済んだから、さっさと帰るぞ。 で、あんたらは残るんだろう?」

 山下が、探るように、ひげ面の男に訊いた。

「えっ? ええ、僕らは警察に通報する仕事がありますから……なにしろ、第一発見者ですからね。 お宅らも、朝になったら、必ず、警察に連絡してくださいね、目撃者なんですから」

「もちろんだ。 あとは、マスターの指図通り、頼んだぞ」

「ええ、わかってます。 警察が来たら、お宅らは、明日、朝から仕事があるから、今夜は帰ったって、それから名前は聞いてないと、言っときますから」

「ああ、それでいい。 お互い、別々に証言して、それが一致する。 それで目撃証言は信頼性が増す、そういうことだったな、マスターの指示。 じゃあ、俺たちゃ、これで失礼する。 これでお別れだな。 怨霊の陰をちらつかせるの、忘れんなよ。……おっと、忘れてた。 ずらかる前に……」

 そう言うと、山下は、福本の遺体のそばにしゃがみこんだ。
                                        
  続く ⇒ http://shiratoriksecretroom.blog.so-net.ne.jp/2013-10-01-1

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。