SSブログ

地縛記憶2: 京都、地脈の乱れ(第49回) [ミステリー]

 佑太が、視線を、橋から西に伸びる道路に移すと、遠くに黄色く光る二つの眼が見えた。

〈あれは、魔物? 怨霊か?〉

 二つの光る眼は、徐々に大きさを増し、近づくにつれ、正体が見えてきた。

〈なんだ、あれは……車のライトじゃないか〉
 
 一台のワゴンが、橋の上で止まる。

〈この車は……グレーのホンダエスティマ〉

 佑太が車種を確認している間に、運転席と助手席のドアが開き、黒い人影が二つ降りたった。 運転席から一つ、そして、助手席からも。

 二つの影は、車の後ろに回った。 すると、バックドアが開いた。

 影の一つが何かを抱えた。 もう一つは周りを見回し、何か合図を送る。 合図を受けた影が車のわきから顔を出す。

〈男! アッ、あれは、映画村で殺された、山下昇じゃないか! ってことは……もう一つの影は、女……野垣良子だな、間違いない。 抱えているのは人のようだが……動かない。 死んでんのか? あれは、女、女だ! ……ということは、あれは、沢口絵里香か?〉

 山下は、動かない女の身体を北側の欄干の上に運ぶ。 そして、一呼吸するや、橋の下へと放った。 一瞬の間(ま)、そして、ザブンと水音がした。

〈二人とも、黒い服だけど……あっ、あれは忍者ショ―で使ってた舞台衣装じゃないか……それで、真っ黒に〉

 辺りに響いた水音が静まると、山下と野垣は、仕事が済んだのを確認するように顔を見合わせ、再び、車に乗り込んだ。 エンジンをかけたままになっていた車はすぐに発進し、佑太の身体を突き抜けて、豊国神社の方へと走り去る。

 クルマのエンジン音が遠ざかる。 佑太は、ここで地縛記憶が途切れてしまうのかと思った。

 確かに一瞬、視界は消えた。 だが、なぜか、すぐに夜の正面橋の風景が戻った。 同じ場所の同じ風景なのだが、どこか違う。 時間がだいぶ経過したのか、町の騒音も少ない。
 
 橋の向こう側から誰かが歩いてくる。 男のようだ。 男は橋にさしかかる。 街燈の灯りに照らされ、顔が見えた。

〈福本、福本洋平じゃないか!〉

 福本は、立ち止まると後ろを振り返る。 誰かと待ち合わせをしているのか、時計に目をやり落ち着きがない。 福本は、橋の欄干に身体を寄せると、五条大橋の方を見た。

 しばらくは、その姿勢を保っていたが、橋の欄干ごしに下を一度覗くと向き直り、左右に眼をやる。 そして、今度は、背中を欄干につけ、ポケットから何かを取り出す。 取り出したのはスマホ。 福本はそれをしばらく操るが、エンジン音に気づき顔を上げる。 一台の車が速度を緩めながら近づき福本の前で止まった。

〈このワゴン、さっきのじゃないか……〉

 佑太は、止まったクルマが、先程、山下と野垣を乗せて走り去ったワゴンであることに気づいた。

 福本は警戒をみせ、スマホをポケットに戻すと、背筋を伸ばした。 福本の顔に緊張が走る。

 佑太は、車から山下と野垣が降りてくるのを予期した。
                                              
  続く ⇒ http://shiratoriksecretroom.blog.so-net.ne.jp/2013-09-29-1

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。