SSブログ

地縛記憶2: 京都、地脈の乱れ(第5回) [ミステリー]

 毛利は、唐沢と大学が同じ、つまりは同窓でサークルの十学年ほど先輩で三十七歳になる。 毛利は、生まれも育ちも関東なのだが、京都に憧れ京都府警に入職していた。 京都で結婚して子供が二人、今は府警刑事部の捜査一課で警部をしていると唐沢は聞いていた。

「やっかいな……と言いますと」

「害者が、市長のアドバイザーなんだよ」

「市長のアドバイザーって、元々、何をしておられた方ですか?」

 唐沢は訊いた。

「洛北大学の教育学の教授だよ」

 毛利は答えた。

「洛北大の教授っすか……」

「ああ、福本洋平と言って、地元では名の知られた教育学者だよ」

「へえ、でも、地元の有名人が害者だと、なんで厄介になるんで?」

 唐沢は訊いた。

「そら、厄介だな。実はな、俺の勘なんだが、このヤマ、他殺の線が濃いと思うんだ」

「他殺だと……厄介なんですか?」

 唐沢は再び訊いた。

「福本はな、少女買春やってたんじゃないかって噂が立ってるんだ」

「少女買春……ですか?」

「おい、声が大きいぞ。もっと小さな声で言え」

 毛利は周りを見回しながら言った。

「教育学者が少女買春やったとなると……それは、確かにやばっ、いや問題ですね」
 
 唐沢は、今度は囁くように言った。

「そうだ、問題だ。 だから厄介なんだ」

 毛利の顔は曇っていた。

「先輩、ちょっと、私にその現場を覗かせてもらえませんか?」

「おおっ、お前、興味あるのか。 そうか、いいだろう。新婚さんとは言っても、お前も奥さんも、帝都警視庁の警官であることには間違いないんだからな。 じゃあ、俺についてきてくれ」

 毛利警部はそう言うと、唐沢たちを伴って現場に向かった。

          続く ⇒ http://shiratoriksecretroom.blog.so-net.ne.jp/2013-08-16-1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。