SSブログ

地縛記憶2: 京都、地脈の乱れ(第2回) [ミステリー]

 仲直りした二人は銀閣に向かって歩き出し、まもなく、初老のカップルとすれ違ったが、その二人が交わした言葉が男の耳に残った。

「あの橋から転落して死ぬなんてね」

「あそこは確か……昔、処刑場だったところじゃないか。 石田三成もあそこで首を切られて、三条河原で晒し首になったらしいけど……もしかしたら、その祟りかもな」

「おお怖っ」

「冗談だよ、アッハッハハ」

 男は立ち止まり初老のカップルの後ろ姿を見送っていたが、ふり向くと女に言った。

「何か、事件みたいだな」

「そう、事件、た、ぶ、ん、鴨川にかかった橋からの転落死のことじゃないかな」

「鴨川の橋か……だけど、ただの橋じゃ、なさそうだな。 あの橋とか、処刑場、石田三成、そして、最後は祟りだとさ……何かわけありじゃん……」

「橋の名前は……たしか……正面……そう正面(しょうめん)橋(ばし)だったと思う」

「ええっ、お前さ、なんでそんなこと、知ってんだ?」

「だって、今朝の朝刊に載ってたじゃん」

「おい、俺、それ、読んでねーぞ。 そんなわけありの事件……載ってたんなら、俺にも教えろよ」

「何言ってんのさ。新婚旅行に来てまで、わけ分かんない事件に、顔突っ込むことないじゃん。 だいたい、ここは京都だよ、うちらには関係ないでしょう」

 女に言われて男は暫し納得したような顔だったが、まもなく厳しい表情に変わった。

「いや、そうは言ってもな、俺たちさ、治安を守る警官だろう。 京都だからってさ、そんな、知らんふりなんてことには、なんねーだろう」

「あーっ、かっけいいじゃん。そうだよね。 私さあ、信吾の、そういう刑事まっしぐらーってとこがさ、好き、だーい好きっ、えへっ」

 女の機嫌はすっかり直っていた。 女の言葉に男は笑みを浮かべ頭を掻いた。
                                                    
        続く ⇒ http://shiratoriksecretroom.blog.so-net.ne.jp/2013-08-13-1

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。