SSブログ

かなり気になるテレビ番組 (1) [社会問題]

 今日午後遅く、民放の番組を見ていた。竹の生命力の強さと生態を詳しく報道している。竹は他の植物と違い、地下茎をはりめぐらすのを優先する……などなどと、ナレ―タ―が解説していく。

 地下茎の構造などを供覧し……ほう、科学番組か……そう思って見ていた。

 ところが……である。最後にこう来た。 「竹は種のために自分の意思で死を選ぶ」 というような断定した言葉だった。

 科学的に論拠を重ねて解説をしてきて……最後に突然、非科学的な話が付け加えられた。まるで、詐欺である、私はそう思った。科学的な論拠が語られれば、全体として、その番組は科学的根拠に基づくものであり、一緒に語られる非科学的なことまで、うのみにされる恐れがある。

 その非科学的な言葉を真に受ければ……竹はいさぎよい、個を犠牲にして種の繁栄を支えているということになる。

 もちろん、種の繁栄のために個を犠牲にするのは、生物全体に言えることであって、うそではない。ヒトの身体でもおきているアポトーシスは、必要がなくなった細胞が死んでいく、自己犠牲を払って死んでいく細胞の特性である。それは、あらゆる生物でおきていることである。だから、“自分の意思で”がおかしい。竹に意思などあるわけない。竹が自己犠牲を払うようにみえても、特性であって竹の意思ではない。特性であるから、当然、迷いもなく、一見、潔く見える。

 意思は、脳の、それも前頭葉の前頭前野の機能である。だから、脳などない竹に、意思などあるわけないのである。番組をつくった人は、視聴者がわかりやすいように擬人化しただけです……と言い訳するかもしれない。

 しかし、視聴者はほとんどが素人である。マスコミは素人を誤解させてはいけない。番組を見ている人は、今時の人とは違って、竹は自己犠牲をさっそうと払う……そう見てしまう……私は、そう思った。

 あの番組を見ている人に、誤解与えないためには……「まるで、竹は自分の意思で死を選んでいるように見える……」などと解説すべきではないか、私はそう思った。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。